トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

第1弾 納品完了!

7000字ちょっとを正味3日で仕上げ、昨夜納品しました! やはり、嬉しいです。解放感はあります! ただ、このお仕事が連続4週にわたるので、 手放しには喜べず、明日には次の原稿が投げられます…。 先週末には、私が仰いでいるコーチのセッションがあったので…

タイミングが良いようです

気が付けば12月。 この2か月、ブログが書けなかったのは・・・・ 働きすぎました! という単純な理由です。 昼も休憩なしに朝から深夜、平均23時までお仕事をしていました。 「こんなんじゃ、週末も翻訳できないな・・・」 と思うこともしばしばでしたが、、…

アンタルヤ国際映画祭と東京国際映画祭

日本では、東京国際映画祭が開催中で、 トルコからはレイス・チェリッキ監督が来日されていますが、 トルコで開催されたアンタルヤ国際映画祭で、 あのオダギリジョーさんが監督の「ある船頭の話」が最優秀作品賞を受賞したそうです。 アンタルヤ国際映画祭…

トルコは体操で大盛り上がり

日本がラグビーで盛り上がっているなか、 トルコでは、ドイツのシュツットガルトで開催された世界体操競技選手権大会が話題になっています。 男子つり輪の決勝で、トルコ人のイブラヒム・チョラク選手が14.933をマークし、優勝!! トルコ人初の快挙です。 …

映画の秋到来か?!

福岡トルコ友好協会のブログで、11月末に公開される映画 「読まれなかった小説」をご紹介 ↓ ameblo.jp この映画は、トルコ語がたくさん出てくる(セリフ回しは早いですが)ので、トルコ語も楽しめそう! それで3時間という長さ。 翻訳、大変だったろうなあ…

目指せ世界一!(ピスタチオ)

10月に原宿で、ピスタチオカフェというものが期間限定ですが、オープンするそうです。 ameblo.jp どうやら、トルコはピスタチオの生産世界一を目指しているという情報もあり。 たしかに、美味しいし、現地では安く手に入れることができます。 トルコのスイー…

どろっどろの、あの話をネタにお茶を飲む会

気付けば来週なのですが、私が代表をしている 福岡トルコ友好協会主催で、 「オスマン帝国外伝ー愛と欲望のハレム」というドラマをネタに、座談会を開催します。 ameblo.jp 私自身はこのドラマを観たのは、第1シーズンの1話くらいだったかなと思います。 ド…

We walk Smart cane

視覚障害を持つトルコ人エンジニアが開発した「スマート白杖」その名も、「WeWALK Smart Cane」。 センサーで障害物を検知&Googleマップで音声ナビもしてくれます という記事を見つけました⬇︎ https://youpouch.com/2019/09/13/598326/ いまのところ、英語…

通訳のお電話?

2,3日前に愛知県の番号から着信が1日4回もあって、 「電話通訳かなぁ、今日は無理なんだよなー」 と思いながら、気になっていたのですが、 その日はずーっと夕方まで忙しく、 ランチタイムもやることがあったので折り返しの電話ができず、仕事終わりに電…

コーヒー占いしてきました!

昨日はSNSの非公開イベントでトルココーヒー&トルココーヒー占い体験会に行ってきました! 主催は元同僚ですが、占うのは、ワタクシ。 事前予約制で5人でしたし、コーヒーを飲むだけの方も当然いるものだと思っていたら、なんと飛び入りも含めて8人分の占い…

気付いたら10日目!

前回のブログから、はや10日。 ブログを更新するのを忘れるくらい、 気持ちに余裕がありませんでした!!^_^ というのも、前回ブログを更新した翌日から、新しい職場での仕事が始まったから。 時間的に余裕があったのは最初の1日だけで、翌日から何だかんだ…

EBRUって知っていますか?

EBRUは、エブルと読みます。 トルコ土産といえば、 ロクム(ターキッシュ・デライト)、 海外のお土産の定番・チョコレート、 紅茶やコーヒー(それぞれ独特の淹れ方なので 購入には注意が必要!)、 絨毯やキリムなども思いつく方は多いと思います。 あとは…

これは、使えそう!

私がいつもの夏と同じく、帰省し、長崎ペンギン水族館を4回も訪問している間に、 トルコへ行っている方から情報を頂きました。 楽天koboでもトルコ語の本が買えるそうです! 欲しい本が思いつかなかったので、 昔読んだ"Mutluluk"(Happiness)と検索したら、 …

犠牲祭です

トルコ、いや、イスラム社会では、 現在犠牲祭中ですね。 トルコ語では、クルバン・バイラム。 犠牲祭のことはこちらから↓ お盆休みだ。バイラムだ! - トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆ 今回のように、日本のお盆休みと同じ時期になるのは・・・ なんと、2054…

カブトムシが来た!

近所の高校で開催された夏祭りで、 なんと、カブトムシが1匹100円で売られていて、 昆虫に興味を持ちだした息子4歳が飼うことになってしまいました!! 飼うのはいいけれど、育てるには環境が大事でしょうと、 即検索! ケース、昆虫用の土、遊び木、餌… い…

セミナー→コーチング→セミナー

トルコやトルコ語と直接は関係ないのですが、 この2日間、結構勉強させてもらい、 久しぶりに人と接する機会も多かったです。 昨日は夫の事業(エブル:マーブリングです)絡みで「プチ輸入セミナー」に参加しました。 輸入といってもコンテナで、どーんと大…

トルコ人とオオカミ

といえば、 知る人ぞ知る、 「トルコ人の祖先はオオカミだった」という神話です。 以下、Wikipediaより。 テュルクの祖先は大きな戦いに敗れ、少年一人だけが生き残った。アセナという名の、空のように青いたてがみをしたメスのオオカミが傷ついた彼を助け傷…

「トルコ系の言語、社会、人々」講演会終了!

6回目の講演会、「トルコ系の言語、社会、人々」が先日終了しました! 私は主催者側で、大学時代の後輩に講師として来てもらい、実現したものです。 こんな感じでした↓ ameblo.jp 去年まで、講演会を開催するということは全く考えていなかったのですが、 夏…

ニューフェイス

先週からトルコに帰省&仕入れに行っていた夫が戻りました。 イスタンブル新空港は、とってもキレイだったそうで、特に、ルイヴィトンのお店の壁面が美しかったそう。 https://www.moodiedavittreport.com/image-and-video-of-the-day-louis-vuitton-wows-at…

有名なあの歌、知っていますか?

先週から夫はトルコに帰省中。 急な帰省のため、家族で帰ると航空券代が3か月分の生活費くらいになるので、しぶしぶ夫のみ帰省となりました。 LINEやSkypeで話をすると、 「今朝はシミット(ゴマ付きパン:香ばしくてクセになる美味しさ)食べた」 simit と…

お盆休みだ。バイラムだ!

トルコ語講座を受講されていた方が、この夏、初めてトルコへ行かれるということで、とても楽しみにされています。 メインはヨーロッパで、トルコ・イスタンブルへはトランジットの2日間だけ滞在だそうなんですが、どうやらその滞在期間が、クルバン・バイラ…

今回も電話通訳終わりましたー

今回の電話通訳は、数日前に打診があったものだったので、心の準備ができました。 でも、どんな内容か分からず、日時だけ押さえられるので、今回は事前に内容を伺ってみました。 「シンサです」 とのこと…。 し、シンサ? それでも少しは予想がつくので、 法…

久々のラブコメ(ドラマ)

ここ1年くらい、 ずーっとドラマや映画を観る時間が持てず、結構なストレスが溜まっていました。 やることはたくさんあるけれど、趣味の時間は大事にしたいなと思い、久々に「面白そうなドラマないかな」と検索!! ようやく見つけたのが 「Erkenci kuş」(…

選挙だ!投票へ行こう!

7月21日は参議院選挙ですね。 野党が勝ったら、踊る日本国民はいるのか?! (トルコの様子はこちら↓) https://anatolia.hateblo.jp/archive/2019/06/24 投票率も気になります。 トルコで、投票率は80%は越えます。 なので、トルコ人からすると、 日本は投…

押忍!?

日本のイメージは、まだまだ押忍? Toshiba klima alanlara tam 1.200 TL hediye çeki! 日本語で話し、トルコ語に訳するという内容で、日本語との過不足はあるけれど、トルコ語を知らない方でも聞いてて楽しいかなと思います。 ラジオを聞いていたときに、CM…

トルコ文化年2019バレエ公演情報!

東京都民50組ご招待! トルコ国立オペラバレエ団来日公演が東京でですが、9月に開催されるそうで、東京都在住の方には、50組100名へチケットがプレゼントとのこと。 応募方法は以下↓ www.agara.co.jp 7月31日の応募締め切りだそうです。 私はバレエ大好きな…

やさしい兵士の話

トルコには兵役が あるんです。 最近のニュースで「兵役が12か月から6か月に」という話が出ていまして。 一気に半分の期間に減るなんて、これから兵役に行かないといけない人たちには、いい知らせ! 20数年前は18か月あったそうですから、3分の1に激減。 ト…

山本五十六

【今回のブログは独り言】 先月から、8月の講演会やら、仕事のことやらで いろいろと準備に追われています。 で、今日は何かを調べようとして、 なぜかも忘れましたが、(^^;) 山本五十六の名言を思い出したのでした。 やって見せて、言って聞かせて、やら…

仲間がいて良かったー

私は2007年から、福岡トルコ友好協会という任意団体の代表を務めています。 代表を務める…とはいえ、今は会員一桁というくらい小さな団体です。 この協会主催でトルコ語講座を開いているので、自然と周りにはトルコに興味のある人が集まっています。 みなさ…

委託販売をお願いすることになりました

私のトルコ人の夫がしているトルコの伝統美術Ebru(エブル)の商品化を進めているのですが、近所の雑貨店さんが委託販売したい人を募集されるのを聞き、8月から販売していただく予定です。 Ebruは、いわゆるマーブリングで、こんな感じです ↓ ebru1 ebru2 店…