トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

通訳のお電話?

2,3日前に愛知県の番号から着信が1日4回もあって、

「電話通訳かなぁ、今日は無理なんだよなー」

と思いながら、気になっていたのですが、

その日はずーっと夕方まで忙しく、

ランチタイムもやることがあったので折り返しの電話ができず、仕事終わりに電話してみました。

 

よっぽど通訳者がいなくて困っているのかと思ったら、

「はい、●●の経理部です。」

 

あれ?経理なの?

と、思いつつ、電話があったと伝えると、

なんと、「先月のお支払いができていなくて、口座の確認です。」でした!

 

先月は別の部署(東京)からの依頼もあって、そちらのお支払いはOKでしたし、いままで問題なく振込されていたのに・・・。

 

口座をお伝えすると、

「あ、お名前の読みが間違っていました。」

ということで、なぜか私の名前を間違って伝えられていたそうで、

そこが問題だったことが判明しました!

 

な、なぜだ?

 

とにかく、通訳者が捕まらなくて困っていたのではなかったし、私の問題も解決したので一安心。

 

 

仕事では久しぶりに英語でのやり取りがあり、しかもややこしい内容だったので時間がかかってしまいましたが、英語もトルコ語も楽しんで取り組んでいる日々です♪