トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

ぜったいお断り案件!

ちょっと前の案件ですが、、、

 

ある日、とある企業から着信が。

 

何事?と思いつつ折り返してみると、

 

「すみませーん、前の担当者とのやり取りから電話番号を入手しまして…」

と電話口の方。

 

 

もう10年以上前、福岡にトルコ名誉総領事館ができたというので、

ご挨拶に伺ったんです。

(…某企業がどこか分かっちゃいます?)

 

あれから数回ご相談を受けたことはありまひたが、あれからだいぶ経っているし、

このコロナの中、楽しい話ではなさそうな気がしていました。

 

 

「某事務所さんがトルコ語の通訳さんを探していらっしゃいまして」とのこと。

 

 

うーん…

話を聞く限り、好きな案件ではないから

お断りはしようと思いつつ、

某企業の担当者の方の手を煩わせるのもと思ったので、

「平日の日中は動けないですが、ひとまずお話を聞いてみるので私の連絡先をお伝えください」

とお伝えしました。

 

もう、心の中ではお電話あったら即お断り予定!

 

 

だったはずなのに、

 

実際お話していたら、あれよあれよと引き受けることになり…。

 

 

その案件、結局5回続きました笑

 

 

苦手分野と感じていたのですが、私のトルコ語で人助けができたと思うと、

やはり引き受けて良かったと思います。

 

しかも、クライアントさんが、とっても素敵な方で、

コミュニケーションがとりやすかったのも良かったです。

 

 

"社会のしくみ"も勉強になりました!

 

 

語学やっていてよかったなー。

 

そう感じた案件でした。

 

 

いや、毎回そう感じています。

 

 

責任も大きいですが、学びも成長も大きい!

 

人の役に立てる!

 

もしかしたら、社会の役にも立っている!

 

どんなお仕事でもそうなのかもしれませんが、

そう感じられるお仕事に出会えて有難く思います。

 

 

次は、どんな出会いがあるのか。。。

 

 

楽しみです。