トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せ世界一!(ピスタチオ)

10月に原宿で、ピスタチオカフェというものが期間限定ですが、オープンするそうです。 ameblo.jp どうやら、トルコはピスタチオの生産世界一を目指しているという情報もあり。 たしかに、美味しいし、現地では安く手に入れることができます。 トルコのスイー…

どろっどろの、あの話をネタにお茶を飲む会

気付けば来週なのですが、私が代表をしている 福岡トルコ友好協会主催で、 「オスマン帝国外伝ー愛と欲望のハレム」というドラマをネタに、座談会を開催します。 ameblo.jp 私自身はこのドラマを観たのは、第1シーズンの1話くらいだったかなと思います。 ド…

We walk Smart cane

視覚障害を持つトルコ人エンジニアが開発した「スマート白杖」その名も、「WeWALK Smart Cane」。 センサーで障害物を検知&Googleマップで音声ナビもしてくれます という記事を見つけました⬇︎ https://youpouch.com/2019/09/13/598326/ いまのところ、英語…

通訳のお電話?

2,3日前に愛知県の番号から着信が1日4回もあって、 「電話通訳かなぁ、今日は無理なんだよなー」 と思いながら、気になっていたのですが、 その日はずーっと夕方まで忙しく、 ランチタイムもやることがあったので折り返しの電話ができず、仕事終わりに電…

コーヒー占いしてきました!

昨日はSNSの非公開イベントでトルココーヒー&トルココーヒー占い体験会に行ってきました! 主催は元同僚ですが、占うのは、ワタクシ。 事前予約制で5人でしたし、コーヒーを飲むだけの方も当然いるものだと思っていたら、なんと飛び入りも含めて8人分の占い…