トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

委託販売をお願いすることになりました

私のトルコ人の夫がしているトルコの伝統美術Ebru(エブル)の商品化を進めているのですが、近所の雑貨店さんが委託販売したい人を募集されるのを聞き、8月から販売していただく予定です。 Ebruは、いわゆるマーブリングで、こんな感じです ↓ ebru1 ebru2 店…

欧州往復4万3000円~

ターキッシュエアラインズが、日本就航30周年を記念したキャンペーンを展開中。 その名も「Anniversary Sale」! 欧州各都市と日本往復の航空券が、エコノミークラスで4万3000円から発売とのこと。 (ただし、燃油サーチャージと空港使用料は別だそうです…

Fake it, 'til you become it

今さらですが、TEDにはまってしまったようです! TED×Izmir TED×Istanbul Universityなど 私が見たのは、スピーカーが医師のものが多いのですが、 とっても興味深く、 話がまた面白いんです! トルコ人ではないですが、 Amy Cuddyさんの「Your body language…

ヨドバシカメラの宅配サービスの不思議

トルコとは全く関係ないのですが、、、 最近よく使わせていただくヨドバシカメラの宅配サービス「ヨドバシ・ドット・コム」。 在庫があるときには翌日配達してもらえるし、 ポイントも貯まるし、 すごく便利だなと感じています。 先日、発注していたものが届…

選挙で踊る?!

今年3月のイスタンブル市長選で与党(AKP)が敗北しましたが、その結果を不服としてエルドアン大統領・与党側は、何度も票を数え直させた後、「選挙に不正があった」と主張し、再選挙が行われることとなりました。 そして、昨日。 再選挙の結果、再び与党が…

心は形にあらわれる

ときどき依頼される電話通訳。 告白します! わたし、ワンコール分、ためらいます^^; 理由のひとつは、手元にメモ用紙とペンがすぐに準備できない時があること。 もう一つは、電話通訳の場合、電話を取った瞬間に通訳が始まるといっても過言ではなく、どんな…

美味しければOKではない

今日は、久しぶりに焼き鳥屋さんに食べに行ってきました。 親族計6名。 お店は近場でと決めていたので、一直線。 混むだろうからと17時過ぎに入店したので、お客さんは私たちの一組だけでした。 子ども用に頼んだおにぎりは、最初に出てきたものの、入店から…

その辞書、必要ですか?

先日、トルコ語講座を受講されている方から、 「辞書を買おうと考えているんですが、買ったほうがいいでしょうか」 とご相談がありました。 トルコ語の辞書といえば、これ↓ トルコ語辞典<ポケット版> 作者: 竹内和夫 出版社/メーカー: 大学書林 発売日: 1989…

ちょっとかわいい”りんご病”

息子のほっぺたが一昨日くらいに赤みがあり、 熱もないし、咳も鼻水もないのにな・・・ と、気になって皮膚科へ行くと、 「りんご病ですね」 と、即答でした。 この”りんご病”は俗称だそうで、本当は ”伝染性紅斑”というそうです。 我が家はトルコ語も共通語…

正しさより〇〇だ!

むむむ・・・と考えさせられました。 最近よくFacebookなどで英語上達法とか、起業などの広告があって、その中でインド人の先生が教える英会話がありました。 ビデオの序盤で、 「正しさよりも、通じるかどうか」が大事とのコメントがありました。 実はつい…

7/15(祝・月)開催「トルコ旅行ラボ」

今日も福岡は晴れていて、風も強いくらい吹いていて、涼しく過ごせました。 いい天気の中、私は家にこもって、 7月と8月に福岡トルコ友好協会で開催するイベントの準備…。 開催1か月前となり、ようやくまとまった企画が、 「トルコ旅行ラボ」 トルコ旅行情…

心が軽くなるトルコ音楽のススメ

最近、電子機器と相性が良くない小宮です^ ^ 仕事用ノートパソコンのExcelとWardが開かなくなり、 もう一台のデスクトップはキーボードが全く効かなくなり、 iPhoneのイヤフォンは片方からしか音が聞こえない そんな感じです^ ^; 落ち込んだ気分を救ってくれ…

初めてのオンライン会話講座

今、初級トルコ語講座へ参加れている方から、 「できれば会話の練習をしたい」とご相談があり、 「それでは、一度ZOOMでやってみましょう!」という話になりました。 そして、先日、お互いにフリーな時間を合わせて、 テスト&会話講座を30分程度やってみま…