トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

カブトムシが来た!

近所の高校で開催された夏祭りで、

 

なんと、カブトムシが1匹100円で売られていて、

 

昆虫に興味を持ちだした息子4歳が飼うことになってしまいました!!

 

飼うのはいいけれど、育てるには環境が大事でしょうと、

 

即検索!

 

ケース、昆虫用の土、遊び木、餌…

 

いろいろと必要なんですね。。。^^;

 

雄と雌を一匹ずつ育てることにしたので、

 

二匹が快適に暮らせる大きさのケースを買い、

 

土やお水も購入し、飼育してみることにしました。

 

カブトムシを売っていた高校の先生によると

 

山で捕ってきたそうです。

 

できるだけ長く生きてほしいな・・・。

 

この二匹には、まずは環境に慣れてもらうところからですね。

 

カブトムシって、トルコ語

"gergedan böceği''(ゲルゲダン・ボジェイ)。

 

ゲルゲダンは、サイのこと。

 

böceğiの語源はböcekで虫のことです。

 

それでカブトムシは、gergedan böceğiというのも納得!

 

 

そして思い出したのが、この映画。

 

「サイの季節」

 


映画「サイの季節」予告編 #Rhino Season #movie

 

イランの監督の映画で、福岡国際映画祭で上映されたときに観ました。

 

予告編だけ見ると、かなり重い映画ですが、

 

重い映画がダメな私でも観れました!

 

それに、忘れっぽい私の記憶に残っているくらい

 

素晴らしい映画でした。

 

AmazonでDVDも売っているようです。

 

サイの季節 [DVD]

サイの季節 [DVD]