トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

山本五十六

【今回のブログは独り言】

 

先月から、8月の講演会やら、仕事のことやらで

いろいろと準備に追われています。

 

で、今日は何かを調べようとして、

 

なぜかも忘れましたが、(^^;)

 

山本五十六の名言を思い出したのでした。

 

 

やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、
ほめてやらねば、人は動かず。

 

 

特に有名なのは、これ↑だと思います。

 

この名言は、私が4月まで勤務していた会社の社長もよくインタビューなどで使っておられました。

 

人って、人の背中を見て育つんだなー。

 

親子がその典型よねー。

 

と、聞くたび、思い出すたびに、社長の言葉を反芻していました。

 

実は、私が子育て中ということもあり、

幼児教育などに興味を持って調べていたところ、

モンテッソーリコーチンの手法で

やっていらっしゃる方もいて、

その内容と、この山本五十六の言葉がしっくり、

合致するなと、すごく腑に落ちています。

 

 

そしてまた、福岡出身でカンボジアで活躍されている女性、岩田亮子さんのインタビュー記事に、

トライ&エラー」という言葉が出てきました。

 

とにかく、まずはやってみる。

やってみないと分からない。

 

ということ。

これは、私がお世話になっている通訳・翻訳者のためのコーチがよくおっしゃっていること。

 

失敗したっていいじゃない。

やりたければ、やてみよう!

 

この精神を忘れず、やれることをやります!

 

じゃないと人生もったいない!

 

 

自分自身の成長にはトライ&エラー、

人を育てる立場に立った時には山本五十六

 

ですね。

 

 

追記:山本五十六のグッズがあるなんて、知りませんでした!

search.rakuten.co.jp