トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

有名なあの歌、知っていますか?

先週から夫はトルコに帰省中。

 

急な帰省のため、家族で帰ると航空券代が3か月分の生活費くらいになるので、しぶしぶ夫のみ帰省となりました。

 

 

LINEやSkypeで話をすると、

「今朝はシミット(ゴマ付きパン:香ばしくてクセになる美味しさ)食べた」

f:id:anatolia:20190727231323j:plain

simit


とか、

「今からパンを買ってくる」(トルコのパンは、太らせたバゲットのような形で、もちもちしていて、かなり美味しい)

f:id:anatolia:20190727231406j:plain

トルコのパン

とか言うので、

 

「トルコに行きたくなる!」

 

と思い、ネット検索して辿り着いたのが、こちら。

 トルコ共和国|比べてみよう!世界の食と文化|株式会社 明治

 

誰もが知っている大企業㈱明治の子ども向けサイトなのですが、情報が豊富で、大人でも絶対読み応えあると思いました。

 

それで、なぜか思い出した、この歌♪

 


江利チエミ ウスクダラ 1954 / Uska Dara

 

江利チエミさんを知っている人はいると思いますが、この歌も知っているのは、60代以上かも?!

 

7-8年前にやっていたトルコ文化を紹介するセミナーでは、この歌をネタにさせてもらったのですが、最近、紹介していなかったなーと

 

この歌よりも、庄野真代さんの歌の方が、知っている人は多いのかもしれませんね。

 

www.youtube.com

 

やっぱり飛んでイスタンブールですよねー。

 

とも思いますが、江利チエミさんは1950年代に出された、あの歌を、トルコ語でも歌っているのがミソ♡

 

トルコ語では、色々なアーティストが歌っています。こんな感じです↓


Üsküdar'a gider iken (Katibim)

 

この歌を聴きながら、トルココーヒーでもいただきます。