トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り返しききたい音楽もあるんです

状況が刻々と変化している昨今。 我が家では、”濃度3%の塩水でうがい”を実施中です。↑トルコ人夫がどこからか仕入れた情報によるものです。超しょっぱ くて!!正直つらいです >< ちょうど先日、テレビで、「オンライン飲み会」 を開催した方が出ていて、…

ピジャマスク

仕事とは全く関係ない話ですが、 最近子ども達がふとした時にトルコ語で文章を作る(話す)ときがあります。 トルコ語をカタカナ表記して読んでるみたいにカタコトなんですけど、文法的にはだいたいの場合合っていて驚きます。 さすが、トルコ語でアニメや映…

親ト国と親日国

トルコが親日国だと、だれもが口をそろえて言いますが、 それを形に表した出来事のひとつとして、 先日、イスタンブルにある、市の通りの名前に、日本人の名前が付けられたそうです。 ameblo.jp 今月末に、 「トルココーヒーを楽しむ会 」という、 トルコに…

2020トルコ語講座計画進行中!

福岡トルコ友好協会でトルコ語講座を始めてから、かれこれ10年近く。 ここ5年以上は、5月からを前期、10月からを後期、として開講してきましたが、「通期でやってみよう」かなと思い立ち、開講計画がほぼ完成しました。 あとは、場所の確保と告知です。 いつ…

私たちのチャンピオン

久しぶりに、夫と同じ映画を視聴しました。 その名も「私たちのチャンピオン」 2018年制作の作品だったので、「ちょっと古い」と思いましたが、”いい映画は最初の5分で飽きさせない”という私の個人的な感覚にはまった映画で、 最後までとても面白く観させて…

TVで見た東京ジャーミィ

先日、BSで 「ご近所さんは世界から!」という番組で、トルコが取り上げられていました。 海外から来た一般家庭を紹介している番組のようで、今回は、東京ジャーミィ(モスク)に来ていた人に焦点が当たっていました。 そこで、10年ぶりくらいに東京ジャーミ…