トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の後半は勉強漬けになりそうな予感

今年も残り90日。 8月は、通訳・翻訳フォーラムがあり、私は結局2講演しかライブで視聴できませんでしたが、録画配信で9月も引き続き視聴して、トータル15講演を視聴できました! チケット代のもと、取れた^ ^ 各講演者の専門分野の色が出ていて面白かったの…

AIマグロ

もう梅雨も終わるのでしょうか。 かなりの雨が続きましたが、みなさんの地域は大丈夫ですか? さて、タイトルの、「AIマグロ」。 なんでも、スマホのアプリで、 マグロの断面を写真で取り込むと、 熟練職人が目利きして仕入れるかのように、 AIが、マグロの…

遠隔リレー通訳練習会

今週、怒涛の"2か月完全Stay Home"を終え、 職場に復帰しました。 5月最終日は、それはそれは気の重い日曜日を過ごしました(笑) そして、 6月1日月曜日、 会社のメールを開くと、850件の未読通知・・・。 ひょえー! 右も左も、ちんぷんかんぷん状態から1週…

遠隔同時通訳体験談をお伺いしました

今日も我が家は、5歳&3歳児と一緒に過ごしつつ、 私は朝からZOOMを使って遠隔通訳(日英)をされた方の体験談セミナーを視聴しました。 1時間ほどの会議でも、 事前打ち合わせはもちろん、 現場ではないので通信状況を確認したり、 リレー通訳の際の合図を…

さなぎの時期です

最近、5歳息子がNHKの「カマキリ先生」にはまっています^ ^ 先日もテレビを見ていたところ、 外出自粛中の子どもたちへ向けて、 カマキリ先生からメッセ―ジがありました。 「今はね、僕たちはさなぎと一緒。 羽ばたく時期を、今はじっと待っているんだよ。 …

トルコ語の部屋と決意と課題

昨日は、第1回目のトルコ語の部屋。 そのあと、第3回目のオンライン座談会でした。 ameblo.jp 「トルコ語の部屋」とは。。。 ZOOMの部屋の名前を決めるときに、勝手に私が付けた名称で、参加者のみなさんは、おそらくどなたも気付いていないはず^^ 名称のこ…

オンライン座談会(4/26)開催します

福岡トルコ友好協会として開催する「トルコ座談会」のお知らせです。 外出自粛生活が2週間ほどたった方が多いのではないかと思います。 散歩やスーパー以外、ほとんど外出しないという生活は、ほとんどの方が人生初めてではないかと思います。 気付かぬうち…

2020年度のトルコ語講座はオンラインで♪

昨今の厄介なウィルス対策で、 今年のトルコ語講座はオンラインにすることになりました! 学校、講座、教室…と名の付く多くのところで、オンライン化が進んでいると思います。 私も、この10年、トルコ語講座は対面でしか経験がありませんので、もしかしたら…

オンライン座談会でストレス発散?!

昨日、「トルコ座談会」をオンライン(ZOOMを使って)開催しました。 少人数でしたが、あっという間に予定の30分をオーバーしてしまいました。 私以外、Zoomは初体験だったらしいのですが、 「案外、いけますね、これ」 との感想がありました。 トルコ語講座…

トルコ語の萌えポイント

もう、毎日毎日、コロナ、コロナ、コロナ…どこまで、いつまで続くのでしょう^ ^; トルコの新聞でも、感染者が増えたーなど、 メディアでみる情報はそればかりです。 ローマ時代からの遺跡が多くみられるエーゲ海地方のイズミル市では、 65歳以上の方は感染の…

語学講座の裏話的なこと

いやはや。 超が付くほど焦りました。 一昨日からノートパソコンが立ち上がらず!!! 自宅での仕事用としてASUSのノートブックを使っているのですが、 電源を入れても、うんともすんとも言わず、 これはダメかと諦めかけて、 スマホで検索したところ、 電源…

繰り返しききたい音楽もあるんです

状況が刻々と変化している昨今。 我が家では、”濃度3%の塩水でうがい”を実施中です。↑トルコ人夫がどこからか仕入れた情報によるものです。超しょっぱ くて!!正直つらいです >< ちょうど先日、テレビで、「オンライン飲み会」 を開催した方が出ていて、…

ピジャマスク

仕事とは全く関係ない話ですが、 最近子ども達がふとした時にトルコ語で文章を作る(話す)ときがあります。 トルコ語をカタカナ表記して読んでるみたいにカタコトなんですけど、文法的にはだいたいの場合合っていて驚きます。 さすが、トルコ語でアニメや映…

親ト国と親日国

トルコが親日国だと、だれもが口をそろえて言いますが、 それを形に表した出来事のひとつとして、 先日、イスタンブルにある、市の通りの名前に、日本人の名前が付けられたそうです。 ameblo.jp 今月末に、 「トルココーヒーを楽しむ会 」という、 トルコに…

2020トルコ語講座計画進行中!

福岡トルコ友好協会でトルコ語講座を始めてから、かれこれ10年近く。 ここ5年以上は、5月からを前期、10月からを後期、として開講してきましたが、「通期でやってみよう」かなと思い立ち、開講計画がほぼ完成しました。 あとは、場所の確保と告知です。 いつ…

私たちのチャンピオン

久しぶりに、夫と同じ映画を視聴しました。 その名も「私たちのチャンピオン」 2018年制作の作品だったので、「ちょっと古い」と思いましたが、”いい映画は最初の5分で飽きさせない”という私の個人的な感覚にはまった映画で、 最後までとても面白く観させて…

TVで見た東京ジャーミィ

先日、BSで 「ご近所さんは世界から!」という番組で、トルコが取り上げられていました。 海外から来た一般家庭を紹介している番組のようで、今回は、東京ジャーミィ(モスク)に来ていた人に焦点が当たっていました。 そこで、10年ぶりくらいに東京ジャーミ…

私がトルコ語を選んだ理由

この時期は、受験真っ只中のご家庭もあるのではと思います。 すんなり進学先が決まり、受験もさらっと終えられる人はなかなかいないんじゃないかなと思います。 大学に勤めていた時に知ったのですが、推薦入試とか、AO入試とか、いわゆる”普通”に受験するよ…

2019年秋からのトルコ語講座終了

あっという間に4か月間のトルコ語講座が終了しました! 最後は、「テキスト1冊終わりましたね、お疲れさまでした!」と拍手で終了しました^^ 脱線もなかなか多いトルコ語講座ですが、その分楽しんでいただけているようです。 ameblo.jp 最後の講座で扱う予定…

校正の納品完了!

クリスマスの頃から請けていた、トルコ語→日本語の校正のお仕事が終わりました! 年末年始も4時起きで頑張った甲斐があり、 指定納期前に納品できました。 納期は、ありがたいことに何度か調整いただいていたので、安心してお仕事ができました。 コーディネ…