トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年度トルコ語講座のメニュー表

毎週日曜日はトルコ語講師の小宮です。 今開講&受付中の講座をまとめてみました。 リンクはこちら↓↓↓ http://urx.red/MhDV なにげに企業研修もお請けしております。 お気軽にご相談ください。 →問い合わせフォーム https://ws.formzu.net/fgen/S26410229/ …

ライターになります!

先日、福岡で通訳ガイドの方々向けの研修会を開催されたり、お仕事を紹介したりしている某協会の会長に挨拶へ伺いました。 会長とはもう10年来のお付き合いで、私が「トルコ語」ということと、友好協会を主宰しているということで覚えていただいていたようで…

教材探し

明日はトルコ語講師の小宮です^ ^ 明日の講座は、お休みの方が重なり、マンツーマン!の予定。 明日参加される方は、初級講座を受講されてはいますが、初級文法は理解されているので、プラスアルファで、なにかできないか探しています。 テキストも色々手元…

即時翻訳・音声案内・Wi-Fiルーター【3 in 1】!

即時翻訳・音声案内・Wi-Fiルーターの【3 in 1】、即時音声翻訳機『Langogo(ランゴーゴー)』 が販売開始されたそうです! Langogo AI 音声翻訳機 92言語に対応 瞬間双方向 オンライン翻訳 3.1インチ Retina ディスプレイ Wi-Fiルーター 音声案内 ホワイト …

二つの国家、一つの心''İki devlet, tek yürektir”

今日のタイトル、 二つの国家、一つの心 (''İki devlet, tek yürektir”)は、 駐トルコ日本大使の宮島氏が、先日の講演会でお話していたフレーズです。 トルコの経済成長や日本との関係、 政治と経済について、 実際にトルコへ進出している企業様のトルコ人…

断食のワナ

5月5日から、断食月(ラマザン・トルコ語ではRamazan)が始まりました。 断食と聞くと、 「一切食事を摂らない」 イメージですが、食事を摂らないのは、 「日中だけ」です。 つまり、日が落ちた時が、食べ時なのです。 AERA dot.の記事で、 あなたの知らない…

10分の差

日曜日から、毎年恒例、福岡トルコ友好協会でのトルコ語講座が始まりました。 今回は超少人数のため、どんな雰囲気になるかドキドキしていましたが、始まると、これまでより質問も出て、なかなか濃い70分の一コマとなりました。 前回は60分1コマを試してみた…

「半ビジ・ランチ」してきました

「考えてるんじゃなくて、即行動だよ!」 と言われ、すごく前向きな気分になれた小宮です。 先月末までお世話になった会社の社長との約束で ランチに行ってきました。 (そう、「半ビジ・ランチ」とは、「半分ビジネスランチ」のことです。) ↑造語ですので…

共通言語(我が家の場合)

結婚当初。 日本語がほぼゼロだった夫との共通言語はトルコ語。 当初、生活に関わる全てのことを一から十までトルコ語で解説していました。 ビザの手続きはもちろん、 買い物、 ゴミの分別、 消防点検、 病院の付き添い、 夫の興味のある合気道の稽古につい…

観た映画の本数は?

わたしのトルコ人の夫は、大の映画好きです。 私はホラーやアクションは苦手なので、それ以外のジャンルであれば夫と観ています。 気付けばその本数、(絶対に)400本は超えています!! その中にはトルコ映画だけでなく、海外(トルコと日本以外)の作品も、日…

トルココーヒーの話

トルココーヒー占いが趣味になっている小宮です^^ 実はこのトルココーヒー、2013年に「和食」とともに、UNESCOの無形文化遺産として登録されています。 およそ500年前、オスマン時代に普及したと言われ、 今でも当初の淹れ方とほぼ変わらないそう。 コーヒー…

新しい幕開けのトルココーヒー占いの結果は

昨日は、令和元年であり、 自分にとっても新しいスタートの日。 ということで、気合いを入れて占ってみました。 (とはいえ、アプリだよりなんですけど) なんでも、 ・学業や仕事で成功を収める時期に入ります。 ・あなたの周りにいる年下の人が助けてくれ…

新しい年のはじまり!

ついに令和の歴史が始まりましたね! 直接は何も関係なくても、やっぱりワクワクします。 でも。 実は、私も今日から新しい幕を開けるんです! 世間は新元号だーと盛り上がっているけれど、自分には関係ない。 と思っていたのですが、 よく考えてみたら、昨…