トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ語講座開講まであと2週間!

毎年5月から開講するトルコ語講座。 今年は5月から12日からのスタートですが、 (気になる方用に→ https://ameblo.jp/tr-fuk/entry-12454924213.html ) まだまだ時間があるかな、などと 高をくくっていたら、 開講まであと2週間を切っていました! しかも今…

発音道場どうしよう

私が代表をしている福岡トルコ友好協会で、5月12日から10週間のトルコ語講座が、始まります。 入門と初級はテキストに沿ってやっていくのですが、 今回新たに、「発音道場」クラスを開設しました。 長く講座に通っている方々が、トルコ語で伸び悩んでいて…。…

電話通訳

今週は、電話通訳の依頼の電話が4件もありました。 来年はオリンピックもありますし、トルコから日本に来る人が増えてるのでしょうか。 (福岡にも来て欲しいな…) そういえば、電話通訳を始めたきっかけは、福岡国際映画祭で知り合った方からのご紹介でした。…

日本におけるトルコ年

平成から令和に変わる今年は、 「日本におけるトルコ年」。 前回は2003年が「日本におけるトルコ年」でしたから、16年ぶりなんですね。 それで、いろいろなイベントが国内で目白押しなのですが… 『トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美』(国立新美…