トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有名なあの歌、知っていますか?

先週から夫はトルコに帰省中。 急な帰省のため、家族で帰ると航空券代が3か月分の生活費くらいになるので、しぶしぶ夫のみ帰省となりました。 LINEやSkypeで話をすると、 「今朝はシミット(ゴマ付きパン:香ばしくてクセになる美味しさ)食べた」 simit と…

お盆休みだ。バイラムだ!

トルコ語講座を受講されていた方が、この夏、初めてトルコへ行かれるということで、とても楽しみにされています。 メインはヨーロッパで、トルコ・イスタンブルへはトランジットの2日間だけ滞在だそうなんですが、どうやらその滞在期間が、クルバン・バイラ…

今回も電話通訳終わりましたー

今回の電話通訳は、数日前に打診があったものだったので、心の準備ができました。 でも、どんな内容か分からず、日時だけ押さえられるので、今回は事前に内容を伺ってみました。 「シンサです」 とのこと…。 し、シンサ? それでも少しは予想がつくので、 法…

久々のラブコメ(ドラマ)

ここ1年くらい、 ずーっとドラマや映画を観る時間が持てず、結構なストレスが溜まっていました。 やることはたくさんあるけれど、趣味の時間は大事にしたいなと思い、久々に「面白そうなドラマないかな」と検索!! ようやく見つけたのが 「Erkenci kuş」(…

選挙だ!投票へ行こう!

7月21日は参議院選挙ですね。 野党が勝ったら、踊る日本国民はいるのか?! (トルコの様子はこちら↓) https://anatolia.hateblo.jp/archive/2019/06/24 投票率も気になります。 トルコで、投票率は80%は越えます。 なので、トルコ人からすると、 日本は投…

押忍!?

日本のイメージは、まだまだ押忍? Toshiba klima alanlara tam 1.200 TL hediye çeki! 日本語で話し、トルコ語に訳するという内容で、日本語との過不足はあるけれど、トルコ語を知らない方でも聞いてて楽しいかなと思います。 ラジオを聞いていたときに、CM…

トルコ文化年2019バレエ公演情報!

東京都民50組ご招待! トルコ国立オペラバレエ団来日公演が東京でですが、9月に開催されるそうで、東京都在住の方には、50組100名へチケットがプレゼントとのこと。 応募方法は以下↓ www.agara.co.jp 7月31日の応募締め切りだそうです。 私はバレエ大好きな…

やさしい兵士の話

トルコには兵役が あるんです。 最近のニュースで「兵役が12か月から6か月に」という話が出ていまして。 一気に半分の期間に減るなんて、これから兵役に行かないといけない人たちには、いい知らせ! 20数年前は18か月あったそうですから、3分の1に激減。 ト…

山本五十六

【今回のブログは独り言】 先月から、8月の講演会やら、仕事のことやらで いろいろと準備に追われています。 で、今日は何かを調べようとして、 なぜかも忘れましたが、(^^;) 山本五十六の名言を思い出したのでした。 やって見せて、言って聞かせて、やら…

仲間がいて良かったー

私は2007年から、福岡トルコ友好協会という任意団体の代表を務めています。 代表を務める…とはいえ、今は会員一桁というくらい小さな団体です。 この協会主催でトルコ語講座を開いているので、自然と周りにはトルコに興味のある人が集まっています。 みなさ…