トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気付いたら10日目!

前回のブログから、はや10日。 ブログを更新するのを忘れるくらい、 気持ちに余裕がありませんでした!!^_^ というのも、前回ブログを更新した翌日から、新しい職場での仕事が始まったから。 時間的に余裕があったのは最初の1日だけで、翌日から何だかんだ…

EBRUって知っていますか?

EBRUは、エブルと読みます。 トルコ土産といえば、 ロクム(ターキッシュ・デライト)、 海外のお土産の定番・チョコレート、 紅茶やコーヒー(それぞれ独特の淹れ方なので 購入には注意が必要!)、 絨毯やキリムなども思いつく方は多いと思います。 あとは…

これは、使えそう!

私がいつもの夏と同じく、帰省し、長崎ペンギン水族館を4回も訪問している間に、 トルコへ行っている方から情報を頂きました。 楽天koboでもトルコ語の本が買えるそうです! 欲しい本が思いつかなかったので、 昔読んだ"Mutluluk"(Happiness)と検索したら、 …

犠牲祭です

トルコ、いや、イスラム社会では、 現在犠牲祭中ですね。 トルコ語では、クルバン・バイラム。 犠牲祭のことはこちらから↓ お盆休みだ。バイラムだ! - トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆ 今回のように、日本のお盆休みと同じ時期になるのは・・・ なんと、2054…

カブトムシが来た!

近所の高校で開催された夏祭りで、 なんと、カブトムシが1匹100円で売られていて、 昆虫に興味を持ちだした息子4歳が飼うことになってしまいました!! 飼うのはいいけれど、育てるには環境が大事でしょうと、 即検索! ケース、昆虫用の土、遊び木、餌… い…

セミナー→コーチング→セミナー

トルコやトルコ語と直接は関係ないのですが、 この2日間、結構勉強させてもらい、 久しぶりに人と接する機会も多かったです。 昨日は夫の事業(エブル:マーブリングです)絡みで「プチ輸入セミナー」に参加しました。 輸入といってもコンテナで、どーんと大…

トルコ人とオオカミ

といえば、 知る人ぞ知る、 「トルコ人の祖先はオオカミだった」という神話です。 以下、Wikipediaより。 テュルクの祖先は大きな戦いに敗れ、少年一人だけが生き残った。アセナという名の、空のように青いたてがみをしたメスのオオカミが傷ついた彼を助け傷…

「トルコ系の言語、社会、人々」講演会終了!

6回目の講演会、「トルコ系の言語、社会、人々」が先日終了しました! 私は主催者側で、大学時代の後輩に講師として来てもらい、実現したものです。 こんな感じでした↓ ameblo.jp 去年まで、講演会を開催するということは全く考えていなかったのですが、 夏…

ニューフェイス

先週からトルコに帰省&仕入れに行っていた夫が戻りました。 イスタンブル新空港は、とってもキレイだったそうで、特に、ルイヴィトンのお店の壁面が美しかったそう。 https://www.moodiedavittreport.com/image-and-video-of-the-day-louis-vuitton-wows-at…