トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

AIマグロ

もう梅雨も終わるのでしょうか。

 

かなりの雨が続きましたが、みなさんの地域は大丈夫ですか?

 

 

 

さて、タイトルの、「AIマグロ」。

 

 

 

なんでも、スマホのアプリで、

マグロの断面を写真で取り込むと、

熟練職人が目利きして仕入れるかのように、

AIが、マグロの身を3段階に評価するのだそうです。

 

 

 

プロとの誤差は1割(らしいです)。

 

 

 

 

 

これが応用されたら、私たちも日常の買い物で、

 

どれが美味しい魚かとか、分かるようになるかもしれませんね。

 

 

お仕事絡みでAIというと、やはり、AI翻訳というものが台頭してきているのを感じています。

 

 

人に頼むと1日かかる分量を、たったの30分で翻訳するというものがあるそうです。

 

 

企業によって使う単語や社内用語をあらかじめ登録もでき、それにより、よりカスタマイズされた翻訳が行える優れもののようです。

 

 

それはそれとして、最終的には、人の手で、確認しないと怖い気もします。

 

その企業内に、ある程度、そのターゲット言語が分かる方がいて、その方が確認するのなら、そこで完結されるのでしょうが、実際、どうなのでしょうか。

 

これからはAIが訳して、プルーフを人がやるということも出てきそうですし、すでに出てきているのかもしれませんね。

 

 

 

 

ところで、私が代表をしている福岡トルコ友好協会のブログでも紹介している

トルコ文化センター主催のZOOMバーチャルツアー。

 

 

先日の夜は、「アタチュルク廟」、

トルコ建国の父、アタチュルクが眠る霊廟のツアーでした。

 

f:id:anatolia:20200719220515j:plain

アタチュルク

 

 

 今でもトルコのあちらこちらで、

 

各ご家庭でも、

 

アタチュルクの肖像画が飾られています。

 

 

 

で、アタチュルクのビデオをネットで探していたら、こんなのが出てきました。

とある銀行が11月10日のアタチュルクの命日にむけて制作したCMです。


iş bankası 10 kasım Mustafa Kemal Atatürk reklamı

 

 

アタチュルクって、こんなイメージの方なんです^^

 

 

 

 

そんな、アタチュルクのことや、

 

トルコのあれこれや、

 

話題の「オスマン帝国外伝」や、

 

トルコ料理やらをわいわい語る

 

 

"あなたのトル活聞かせてね 座談会"

 

7月26日(日)15:30-16:15で開催します!!

 

 

なにがテーマになるかは、

そのときの参加者の興味次第です^ ^

 

 

 

そして、同日、14:30-15:15で、

トルコ語 音読の部屋」を開催します。

 

 

 

実は先日、あのシュリーマンがおすすめする語学習得法のひとつに、

「音読」があることを知り、 

それで、さっそくやってみようと企画しました。

 

 

いくつか短い物語とか会話文とかをご紹介して、

 

その中から、それぞれに、読みたいものを選んで読んでもらおうかと準備したのですが、

目的は、「トルコ語の音を楽しむこと」ですので、

 

私が用意した小話からではなく、

参加される方が音読したいものなら、基本、なんでもOK!です。

 

 

ちなみに、私が準備した小話はこちらからご覧いただけます↓

http://bit.do/fGJZw

 

★7/26(日)14:30-「トルコ語 音読の部屋」はこちらから。

https://resast.jp/page/consecutive_events/211

参加費500円。(トルコ語講座受講生および福岡トルコ友好協会会員は無料)

 

★7/26(日)15:30-「トルコ 座談会」はこちらから。

https://resast.jp/events/460203

 参加費無料。

 

 実はすでに音読が残り2席に埋まっています。

 

座談会は、全体で8人くらいがいいかなと思っており、

席数を増やして、残り4席です。

 

 

ご参加、お待ちしています!!