トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

さなぎの時期です

最近、5歳息子がNHKの「カマキリ先生」にはまっています^ ^

 

先日もテレビを見ていたところ、

外出自粛中の子どもたちへ向けて、

カマキリ先生からメッセ―ジがありました。

 

 

「今はね、僕たちはさなぎと一緒。

羽ばたく時期を、今はじっと待っているんだよ。

 

だから、外に出られるときまでに

捕まえたい昆虫に出会ったときを想像したり、

 

昆虫の知識を蓄えたりしながら過ごそう!」

 

 

のようなメッセージを送っていました。

 

 

たしかに!

 

 

家にいなければならないこの時間をどう使うかって大事ですよね。

 

 

今、自宅にいる時間が長い間に、学んでおけば、

いざ「外に出られた時」に、人一倍飛び立つ力がついていると思います。

 

 

で、この時期に辞書が発売されていました!

三省堂さんからの辞書です。

デイリー日本語・トルコ語・英語辞典

デイリー日本語・トルコ語・英語辞典

  • 発売日: 2020/04/13
  • メディア: 単行本
 

チラ見した感想を別のブログに書きましたが、

ameblo.jp

 

トルコ語がある程度読めるようになったら、

フリガナは邪魔に感じるかもしれません。

 

 

最初のうちは、ちょうどいいのかなあ。

 

日常会話も載っていますし、「本格的に語学をやる!がっつり文法もね!」だけでなく、

趣味としてトルコ語を楽しみたいという方にも、良さそうです。