トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

親ト国と親日国

トルコが親日国だと、だれもが口をそろえて言いますが、

それを形に表した出来事のひとつとして、

先日、イスタンブルにある、市の通りの名前に、日本人の名前が付けられたそうです。

 

ameblo.jp

 

今月末に、

トルココーヒーを楽しむ会 」という、

トルコについて(かどうかは分かりませんが)おしゃべりしながらトルココーヒーを飲むという、まったりしたお茶会を計画していまして、

お一方、「息子がトルコに旅行へ行き、その話を聞いて、私もトルコに興味がある」という理由で、参加される方がいらしゃいます。

 

そういうお話を聞くと、日本人もトルコ人が好きなんじゃないかなと、

トルコにとっては、”親ト国”なのではないかなと思います。