トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

TVで見た東京ジャーミィ

先日、BSで

「ご近所さんは世界から!という番組で、トルコが取り上げられていました。

 

 

海外から来た一般家庭を紹介している番組のようで、今回は、東京ジャーミィ(モスク)に来ていた人に焦点が当たっていました。

 

そこで、10年ぶりくらいに東京ジャーミィが映ったのですが、かつて私がよく行っていたころ、(東京に行く度に寄っていたとき)にはなかった移動販売車があるようで、トルココーヒーやケバブが楽しめるようになっているみたいでした。

 

昨年、ジャーミィ内にトルコからの輸入品を扱うスーパーができたのもありますし、いい意味で変わったんだろうなと思います。

 

東京ジャーミィに行くと、トルコを彷彿させる雰囲気があります。

 

それは、トルコ人の技師が設計したということと、管理しているのがトルコ人だから、というのがあるのかもしれません。

 

実は、その昔。

 

東京出張の帰りに1泊延長して、東京ジャーミィに立ち寄ったところ、チャイをすすめてくださって、(そのころは、訪問者が少なかったというのもあるのかもしれません)お茶をすすっていると、話しかけてくれた男性が、

「今度、福岡に甥っ子が行くって言ってた」と、メールを教えてくださいました。

 

そして、福岡に来たその方の甥っ子と、その友人と会うことができたということがあります。

 

しかも、その甥っ子がのちのち勤めた会社が、東京で開かれる見本市に出展することになり、そこで初めてブース付きのトルコ語&英語の語学スタッフとしてお仕事をいただいたというご縁を、東京ジャーミィでいただきました。

 

その時の感謝を伝えるためにも、また東京へ行く機会ができたら、必ず東京ジャーミィに立ち寄ろう!と思った番組でした^^

 

 

「ご近所さんは世界から」ダイジェスト↓

https://www.youtube.com/watch?v=ZRwKU90jxb8&feature=youtu.be