トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

繰り返しききたい音楽もあるんです

状況が刻々と変化している昨今。

 

我が家では、”濃度3%の塩水でうがい”を実施中です。

トルコ人夫がどこからか仕入れた情報によるものです。超しょっぱ くて!!正直つらいです ><

 

 

 

ちょうど先日、テレビで、「オンライン飲み会」 を開催した方が出ていて、

 

「コミュニケーションがちょっと難しかったですね」と。

 

 

 

オンラインだと、隣で話している人たちの会話に加わるとか、

同時に複数箇所で会話するとか、

飲み会ではふつうに行われていることをやるのが難しそうです。

 

 

セミナーや講座、会議など、

オンラインでもできることと、 できないことがあるんだなと実感しました。

 

(もしかしたら、そんなことができるツールもあるのかもしれませんが。)

 

 

ちょうど、トルコ語講座の計画を発表しようと思っていた時に、 今回の新型コロナ。

 

 

4月から開講予定ですが、様子(世の中の動き)を見て、

オンライン講座へ変更できるような内容を組んだ方がいいかと思い 、中身を見直しているところです。

 

参加できなかった時のサポート部分と、

 

講座がない日が続いても、トルコ語を忘れないように復習がてら、 勉強した内容を復習できる場をもてたらと、思います。

 

せっかくトルコ語が分かるのに、 使えないのはもったいないですよね。

 

 

もうなんだか、毎日のように新型コロナのニュースで、 気分が重くなる・・・

 

 

 

という私と同じような気持ちになる方は、

ぜひ、この音楽を聴いてみてください↓

https://www.youtube.com/watch? v=Qc8cGLUPfhE

2曲入っていますが、6分30秒以降の2曲目がおすすめ。

 

3歳の娘がリピート希望する曲です♪