トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

「半ビジ・ランチ」してきました

「考えてるんじゃなくて、即行動だよ!」

と言われ、すごく前向きな気分になれた小宮です。

 

先月末までお世話になった会社の社長との約束で

ランチに行ってきました。

f:id:anatolia:20190520001811j:image

 

(そう、「半ビジ・ランチ」とは、「半分ビジネスランチ」のことです。)

↑造語ですので辞書で引いても、おそらく載っていません。すみません…。

 

私は派遣社員として勤務していたのですが、

正社員の話が出た際に、

私が時短で働きたいこと、

それは、自分の通訳・翻訳・講師としての仕事を広げたいため、

そして夫の仕事を手伝うため、

ということをお伝えしていて、

そこの会社ではどうしてもフルタイムの人材が欲しいという結論となり、契約満了することになったのでした。

 

 

そんな私をランチに誘っていただいた社長からは、

ご趣味のこと、

ご家族のこと、

そしてもちろん仕事のこと、

どうやって、経営者としての視点をもつようになられたのかなどという、社長にはなかなか聞けないことも聞かせていただき、

とても楽しい時間でした。

 

それで、話の中で、「私、こんなことしたいんですよねー」

と言ったとき、冒頭に書いた

「考えてるんじゃなくて、即行動だよ!」

と喝を入れていただいたのでした。

 

社長はグループ会社3社の社長を兼務されていてお忙しい方。

にもかかわらず、お時間をいただけたことに、とても感謝しています。

 

なので、「半ビジ・ランチ」のあと、

久しぶりに本屋へ行き、

情報収集をしてきました。

(これも、フルタイム勤務時代にはなかなかじっくりとはできなかったことです)

 

ちょっとした市場調査もできました。

 

何事も行動あるのみ。

ちょっとしたことでも行動がなければ道は拓けないということを感じた一日でした!