トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

10分の差

日曜日から、毎年恒例、福岡トルコ友好協会でのトルコ語講座が始まりました。

 

今回は超少人数のため、どんな雰囲気になるかドキドキしていましたが、始まると、これまでより質問も出て、なかなか濃い70分の一コマとなりました。

 

前回は60分1コマを試してみたのですが、

テキスト+アルファができず、私はどうも消化不良を感じたので、今回は10分だけ伸ばしてみることにしました。

 

やってみて、この10分の差が大きかった!というのが私の感想です。

 

10分あるだけで、

・演習が多めにできる!

・文法の補足ができる!

・参加者とのコミュニケーションが取れる!

・(私自身の)心に余裕が持てる!

 

と、良いこと尽くしでした。

 

今回初めてお会いした方も、

♡昨日は最初少し緊張しましたが、いろんな話織り交ぜながらの講義は楽しかったです!
復習しっかりやりたいと思います!
昨日クラスの方から頂いたクノールのは
Çabuk çorba→インスタントスープって意味なのですねー。勉強になりました。

 

と、嬉しい感想をいただきました。

 

ちなみに昨日は、ギリシア旅行から戻った方が、乗り継ぎで立ち寄ったイスタンブルからのお土産を持ってきてくださったのでした。

(スープはその話です)

 

 

こういう交流の場があればこそ、異国が身近に感じられ、そこがまた、対面クラスの面白さです。