トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

ヨドバシカメラの宅配サービスの不思議

トルコとは全く関係ないのですが、、、

 

最近よく使わせていただくヨドバシカメラの宅配サービス「ヨドバシ・ドット・コム」。

 

在庫があるときには翌日配達してもらえるし、

ポイントも貯まるし、

すごく便利だなと感じています。

 

先日、発注していたものが届いたときに日時指定していたにも関わらず、うっかりスーパーへ行き、不在票が入っていました。

 

再配達の電話をしたところ、すごく丁寧な、感じがいい男性が対応してくださって、本当に、感心しました!

 

電話の声の感じ、大切ですね!

 

ほんの数秒で印象が決まりますし、電話をしているこちらも心構え・言葉遣いが変わりました!

 

私も電話通訳をしていますので、声の出し方も気を付けないとなと気づかされました。

 

 

そして、再配達時も、さわやかな笑顔!

 

ヨドバシカメラさん、どんな社員教育をされているのか、

教育されていたとしても、働く人が満足する環境がなければ、

楽しめていなければ、あんな素敵な応対はできないだろうな、

などと、ヨドバシカメラに思いをはせるのでした。