トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

Fake it, 'til you become it

今さらですが、TEDにはまってしまったようです!

 

TED×Izmir

TED×Istanbul Universityなど

 

私が見たのは、スピーカーが医師のものが多いのですが、

とっても興味深く、

話がまた面白いんです!

 

トルコ人ではないですが、

Amy Cuddyさんの「Your body language may shape who you are」。

 

面接や発表など、ストレスがかかる何かがある前に、

”2分だけ”ひとりの時間を作って、

このファイティングポーズを取る!

f:id:anatolia:20190627225649j:plain

power pose


たったそれだけで、自信を持った話し方ができるそうです。

 

これ、お仕事の場面でも使えそうだなと思いました。

 

このブログ記事のタイトルにした

「Fake it, 'til you become it」

(本物になるまで、フリを続けなさい)

 

これも響きました。

 

そういえば、私も・・・。

 

初めて通訳をした時には、あたかも”プロ”の通訳のように振舞っていましたが、内心は緊張の連続でした。

でも予習して、頑張って頑張って、乗り越えたなと思い出しました。

今思い返しても、あんな大役を引き受ける度胸があったなんて・・・と思います。

 

 もちろん、ガツンと打ちのめされそうになった出来事はありましたが。

 

それも含めて、”プロになり切った”のかもしれません。

 

 

とにかく、、、

 

 

ストレスフルな仕事の前に、”仁王立ち”。

 

これ、やってみます。

 

※Amy Cuddyさんのビデオ・日本語訳付きはこちらのYoutube。