トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

心が軽くなるトルコ音楽のススメ

最近、電子機器と相性が良くない小宮です^ ^

 

仕事用ノートパソコンのExcelとWardが開かなくなり、

 

もう一台のデスクトップはキーボードが全く効かなくなり、

 

iPhoneのイヤフォンは片方からしか音が聞こえない

 

そんな感じです^ ^;

 

落ち込んだ気分を救ってくれるのは、 トルコポップ♪

 

よく聴くのは、

Best FM

Alem FM

Istanbul'un Sesi

ADA FM

だいたいこの4局です。

 

Best FMは最新のヒットが多く、

Alem FMは90年代~最新まで、 

Istanbul'un Sesiはポップだけでなく、アラベスク(多くは重めの恋愛を扱った濃い楽曲)やテュルキュ(トルコ民謡:古くからうたわれていて、現代アレンジされているものもあり)なども聞けます。

ADA FMは、最近聞き始めたのですが、軽めのPOPが多いかな…と思っています。

 

それぞれ、リンクから、”canli ”(ライブ)ボタンか▶︎ボタンをクリックすると、音が出るので試してみてくださいね。

 

※ラジオなので、喋りが長い番組もあって音楽が流れない時間帯もあります。ご了承ください(^^;

それから、時差は6時間あります!

通勤時間帯の朝7時~8時の間は、トルコでは夜中の1時、2時なので、それなり(低いトーンで愛や孤独を語る…)のトークおよびテンションで放送されています。