トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

初めてのオンライン会話講座

今、初級トルコ語講座へ参加れている方から、

「できれば会話の練習をしたい」とご相談があり、

 

「それでは、一度ZOOMでやってみましょう!」という話になりました。

 

そして、先日、お互いにフリーな時間を合わせて、

テスト&会話講座を30分程度やってみました。

 

-------------------------

ネットを通じてというのは初めてでしたので、

何だか不思議な感じでした。

 

マンツーマンで話して頂き、改めて、もっと

勉強しなきゃとモチベーションが上がりました。

-------------------------

 

というご感想をいただきました!

オンラインの会話クラスで、日本人講師の私でもお役に立てて嬉しかったです!

 

最初は、「質問したいことがたまった時にオンラインで会話を…」と言われていましたが、実は、その方も私も、

語学講座の理想は週2回」。

 

予習や復習を含めた勉強は一人でもできますが、週1回では忘れてしまうので、週2回がベターかと思っています。

 

実際、英語の授業を、60分×週2回を推奨している大学は多くあります。

 

そして、グループでやると、自分が知らない単語やフレーズを他の方が知っていたりしてとても勉強になりますし、良い刺激にもなるので、グループでの会話もいいですねーというお話をさせていただきました。

 

普段の仕事や家事などの合間に語学を勉強するには、時間を確保するのも難しいですよね。

 

私がやっている講座にも、長崎や熊本、大分からの参加もあるのですが、毎週、福岡まで行くということは難しそうです。

(私だったら諦めますもん!)

 

そういったみなさんにも講座を提供できるように、今のうちに何かを構築していきたいと思います!