トルコ語とトルコ文化を楽しむ☆

福岡在住、トルココーヒーが大好きな、週末トルコ語通訳・翻訳・講師がつづる、通訳・翻訳・講師(小宮裕美)のお仕事のことと日常のこと

心は形にあらわれる

 ときどき依頼される電話通訳。

 

告白します!

 

わたし、ワンコール分、ためらいます^^;

 

理由のひとつは、手元にメモ用紙とペンがすぐに準備できない時があること。

 

もう一つは、電話通訳の場合、電話を取った瞬間に通訳が始まるといっても過言ではなく、どんな内容の通訳か、どのくらいの時間を取られるかは、出てみないと分からないのです。

 

語彙の準備をする時間がないのは、通訳をするのに結構チャレンジングです。

 

医療でも、内科と外科だと使う単語も違いますし、内科でも症状は人それぞれ。

 

ですので、通訳できる内容だとしても、心の壁が邪魔をして、「通訳できないかも」と思ってしまうことが何度もありました。

 

それでも「えいっ!」と電話に出てみて、やってみて、自信になるんですよね。

 

 その快感は大好きなのですが、ためらう気持ちがなかなか拭えない時がありました。

 

でもある時、ふと「なんのために通訳するのか」考えてみて、やっぱり、根本は、「困っている人の手助けをしたいから」ということに気づきました。

 

こう思う気持ちが強いときには、”ためらいのワンコール”はありません♪

 

やっぱり、人に気持ちが向かっているときには、自然と行動に移れるということなのかもしれませんね。

 

 

かつて聴講させていただいたマナー講座のテキストに書いてあった

心は形にあらわれ、形は心を高める

を思い出しました!

 

今週で今年も半分が終了!

7月からまた心を高められるように、まずは行動から^^